阿部ちゃんが その2

K:阿部ちゃん、ついに…。
受賞作はあたしは未読の作品ですが、かゐゑ姫たまは読まれているでしょうか?
http://www.asahi.com/culture/update/0113/005.html

C:先に掲載された!(笑)
僕もこの吉報は是非載せようと思っていたよ(笑)。ようやくというか、やっとというかの受賞です。
「10年もやってきて、新人に贈られる賞をもらったので、複雑な心境です」とは本人の弁。ともあれ、おめでとう!(笑)嬉しいよ。
受賞作『グランド・フィナーレ』は、『群像』(2004年12月号)に掲載され、昨年の11月頃に読んだよ。『ニッポニアニッポン』『シンセミア』ともリンクする中編でね。過去の作品を相互にリンクさせ、繋がれたその物語群*1全体をさらに包含する大きな物語(つまり、『シンセミア』の続編ってことね(笑))への助走なのかな?などと考えたよ。
近々、単行本*2として刊行されると思うので、よかったらコロ姫たまも読んでみてね。(05/01/15)

*1:神町フォークロア」と呼ぶらしいよ(笑)。

*2:

グランド・フィナーレ

グランド・フィナーレ