『狂風記(上下)』

狂風記 〈上〉
狂風記(上) (狂風記) (集英社文庫)石川淳

出版社 集英社
発売日 1985.01
価格  ¥680(¥648)
ISBN:4087508366
狂風記 〈下〉
狂風記(下) (狂風記) (集英社文庫)石川淳

出版社 集英社
発売日 1985.01
価格  ¥680(¥648)
ISBN:4087508374
  • 推薦者:カイエ姫
  • 推薦理由
    • 石川淳の短編はぼつぼつと読んでいたけれど、長編*1は未読だったため。そして、長編を読む際にはこの『狂風記』からと決めていたので。
    • 石川淳の話題になったときに、コロ姫が「気になりながらも未読の作家さんの一人」と言っていたので、姫にとっては初石川作品に触れる、僕にとっては『狂風記』を消化できる絶好の機会だと思ったから(笑)。

C:この作品から課題図書企画がスタートしました。

K:課題図書の「規則」としては、

  • 1.毎月1冊の本を読む
  • 2.お互いが未読であるもの
  • 3.月末もしくは翌月に読書会*2を開催する
  • 4.3,000円以下の作品
  • 5.互いの誕生月は上記の規則に反しても可*3

こんな感じかしらね?

C:コロ姫が「規則」を過不足なくまとめてくれたので補足することはないのですが、

  • 6.課題図書の推薦者(提案者?)がその月の読書会主催者となる*4

を新たに加えたいと思います。
読書会に際しての部屋名決定及び開設と招待が主な役割です(笑)。

*1:その他の石川淳長編は『至福千年』(ISBN:4003109422)『六道遊行』(ISBN:4087482707)『白頭吟』(ISBN:4061960601)『天門』(ISBN:4087725499)を積んでいます…(笑)。

*2:某カテゴリに読書会用の部屋を開いて行います(笑)。

*3:これをお誕生月特権と呼んでいます(笑)。特権の発動ができるのはカイエ姫:9月、コロ:2月です。

*4:この規則に対してももちろん上記の5が適用されます。誕生月には特権を発動してさらに「招待される側」となります(笑)。