コロ姫へ(第一回課題)

himegoto2004-08-22

C:僕よりコロ姫へ以下の2つの宿題を出します(笑)。

  1. タイトル「ひめごと(仮)」の色を変更してください。
  2. タイトル位置を現在の中央から左へ変更してください。

頑張ってね!(笑)
(以降、続々と出題予定)

K:課題をどうもありがとう(笑)。
一応課題をこなしてみましたが、なんだかかなりうそくさい感じで「できちゃった」ので、先生が正解を示してくださいませね?(笑)

C:早速の課題提出ありがとう。お疲れさま。
うん。色も位置も変更されてるよ。では、ソースを拝見(ハァハァ)。「エクセレント!」と言いたいところなのですが、なんか難しそうな指定にしたね…(笑)。この指定のままでブラウザのブックマークを表示させたり、ウィンドウリサイズをするとちょっと面白い感じになるよ。やってみて(笑)。
では、正解を以下に。

h1 {
         color: #800000;
         text-align: left;
}

#800000は「Maroon」に対応するカラーコード。色名で指定してもいいのだけど、カラーコードでの指定が推奨のようです。
「text-align」は、テキスト位置の指定で、left,center,right のいずれかを記述するのね。今回は左寄せなので、「left」となります。
ということで、「がんばりましょう」です(笑)。次回に期待!(笑)

K:早速の採点をありがとうー。*1
アタシのソースでウインドウを小さくすると、なんだかタイトル文字が縦になっちゃうわね(笑)。きっと右の空白の指定を700ピクセルでとったからこんな風になるんだわ…。早速カイエ先生指定のコードに書き直したいと思います(笑)。*2
アタシは課題を出されると熱くなるタイプなので次なる課題をお待ちしておりますわ!
あ!IEで見ると、ヘッダの文字が白くなったりしてるわ…。もしかしてこれもアタシがやっちゃったのかしら?(笑)

C:ちょっとぅ。ヘッダの文字、白くなったから反転表示しないと読めないよ!(笑)見づらくしないでよね!(笑)

K:ほんと、反転表示しないと見えなくなっちゃってましたね(笑)。なにやら「body」のところでフォントカラーを指定してしまったらしく…。直しましたよ(笑)。

C:うん、ちゃんと直っているよ。白以外へのフォントカラー指定ならどんどんしてくれて構わないのですよ?(笑)

*1:そして「がんばりましょう」のアイコンもありがとう(笑)。もちろん手作りのアイコンよねえ?

*2:先生が指定するように「text-align: left;」と書いたのだけど何故かならず…。きっとアタシの何かがおかしかったのだわ(笑)