『城の中のイギリス人』

城の中のイギリス人
城の中のイギリス人アンドレ・ピエール・ド・マンディアルグ澁澤龍彦

出版社 白水社
発売日 1984.11
価格 ¥998(¥950)
ISBN:4560070660
ピエール・モリオンの匿名で秘密出版*1されていた『城の中のイギリス人』がようやく仮面をぬぎ、真の作者マンディアルグが登場した。実験的性の追求者モンキュが、閉ざされた城の中でくり広げるエロとグロの情景は、読者を性の歓喜の夢幻境へ誘う。まさに、現代の文学的ポルノグラフィーの傑作。
  • 推薦者:カイエ嬢*2

K:新企画「よかいち*3読書*4」より初の課題図書が誕生いたしました(笑)。
「文学的ポルノグラフィー」が語られるときには必ずと言って例に挙げられ、そしてそれゆえ今までは読まずに通ってきてしまった作品のうちのひとつかと思います。
部屋名は、「城の中の☆君(イギリスより)」で仮決定ですね(笑)。

C:課題図書の掲示どうもありがとう。おつかれさま。
今回は初めて、コロ姫に掲示をお願いしちゃいました(笑)。
新企画「よかいち読書」は候補作のリスト作成段階からたいへん盛り上がり、1作のみとするのは惜しいので、12、1月の連続実施となったんだよね(笑)。(04/12/04)

*1:『閉ざされた城の中で語る英吉利人』のタイトルで邦訳あり。

*2:17年1月課題図書への布石となります。

*3:自分で命名しておいてなんだけれど、もっと良い名称はないかしら?(笑)

*4:僕は素敵な名称だと思うけど、「よかいち、よかいち!」と連呼しているとほのかな羞恥を含んだ不思議な気持ちになってくるのも事実です(笑)。