交換していこう!

C:「よかいち読書」(旧名「ターゲット読書」)提案の際に姫が書いてくれたように、お互いに読みたい本を挙げていくことは、同時に情報交換にもなっていて、興味深かったので、これは続けていきましょう。
課題図書の候補作ということでは特になく(もちろんなってもいいのだけど(笑))、僕が最近触れた情報のなかからピクピクした本を挙げていくね。

K:「なんだかきっとこの本には自分をピクピクさせる要素が含まれていそうなことであるなあ」という本に目をとめるけれど、そのまま通り過ぎていってしまうことってあるよね。
情報交換とお互いの忘却を防ぐためにこちらに記録していきましょう!(04/12/02)

I'm sorry,mama.

I'm sorry,mama.

  • 残虐記』と併せて気になる作品です。『OUT』以降の桐野の長編はコンプしたいよ(笑)。

■参考URL
I'm sorry , mama アイムソーリー、ママ 桐野夏生

  • 『愚か者死すべし』原籙

愚か者死すべし

愚か者死すべし

  • 原の約10年ぶりの新刊だよっ!もう書かないのかと思っていたからね(笑)。

■参考URL
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20041126bf01.htm

ナラ・レポート

ナラ・レポート

  • 太宰の次女著です。

ペンギンの憂鬱 (新潮クレスト・ブックス)

ペンギンの憂鬱 (新潮クレスト・ブックス)

恋愛の国のアリス

恋愛の国のアリス

  • 『少女レツナ―少児向特別版』福島メグミコ

少女レツナ―少児向特別版 (合法童話全集)

少女レツナ―少児向特別版 (合法童話全集)

■参考URL
http://d.hatena.ne.jp/megumico_trash/
著者・福島メグミコ氏のはてなダイアリー

孤独な鳥がうたうとき

孤独な鳥がうたうとき

  • 最近はフォローを怠っているけど(笑)、クックは好きな作家の一人だよ。
    過去と現在を交鎖させながら、記憶に定着していたそれまでものとは著しく異なる相をまとった過去が現在において提示されるという同一の手法で描かれた圧巻の連作「記憶シリーズ」*1は是非、姫にも読んでほしいです。

灰色の魂

灰色の魂

シナリオ 神聖喜劇

シナリオ 神聖喜劇

異邦人たちの慰め (Hayakawa Novels)

異邦人たちの慰め (Hayakawa Novels)

  • 「よかいち」リストに追加したほうがいい作品かな?
    本作読了で、マキューアンコンプリート達成となります。

*1:『緋色の記憶』(ISBN:4167218402)『死の記憶』(ISBN:4167254425)『夏草の記憶』(ISBN:4167218585)『夜の記憶』(ISBN:4167218658